丹波ほっこり農園Blog

三和ぶどう、野菜、養蜂、加工食品

スーパー/コンビニ14km空白地帯

丹波ほっこり農園の葡萄園や農地の拠点は国道9号線沿いにあります。

しかし、当農園から京都方面に7km行かないとコンビニやスーパーがありません。また、福知山方面にも同じく7km行かないとそれらがないのです。

なんと一桁台の国道が走っていながら、なんとも不便なものです。昔は村に駄菓子屋さんやさかな屋さんがありましたが、今は姿を消しました。

何とかこの村にコンビニやスーパーでなくとも、地元民や往来する運転手さんがくつろげて、生活に必要な商品(100点を厳選)が買え、地元産の野菜(地域自慢の特産物の品がある。)の直販所がある「街道オワシス百貨店」なるものが欲しいと思っています。

 

 木蓮の  最後の花弁  踏ん張れり  (呆悦)

f:id:tanba-hokkori-noen:20170430214134j:image