丹波ほっこり農園Blog

三和ぶどう、野菜、養蜂、加工食品

洞窟農業―こわぁワクワク

   先日の朝方、話の弾みに「地域の外れにマンガンの鉱石を掘っていたという横穴があるの知ってるか。」と古老から聞き、早速、探検に出掛けました。

   廻りは静かで誰も通りかからない場所にあります。

   ひんやりした暗闇に死体でもあったらどうでしょうと不安で、ちょっとだけ覗き、その日は後にしました。

   今日は懐中電灯で照らし正確な状況を把握しようと思います。というのも洞窟農業をやってみようと思うからです。

   ホワイトアスパラ、椎茸、ウド等の栽培、生姜、芋等の保管、氷室などに活用できるのではないか夢が拡がります。少しビビりながら。

    緑蔭の  水滴りぬ   夢の跡(呆悦)
f:id:tanba-hokkori-noen:20170518041147j:image
)