健康は気持ち
昨日は健康診断の受診日でした。
忙しいのに邪魔くさいなぁと思いながら受診しました。
世の中は「健康」と「健康食品」ブームです。
テレビやネットで話題になった健康法や健康食品は翌日には大人気になりますが、一週間程度でブームは立ち消えてしまいます。
これによる食品等のロスも増えているようです。
何と日本人は乗りやすく覚めやすいのかとつくづく思います。
また、消費者だけでなく、それに乗っかる生産者や流通業者さんもたくさんいます。
この現象の背景には、国民の健康に対する不安が付きまとっていること、急増する国民医療費抑制の効果を狙う思惑もあるのでしょう。
健康に暮らしたいと思う気持ちは皆んな同じですが、健康にお過ごしの方は、もう少し自分の「健康に自信」を持つことが必要と思います。
一方、生産者は自分が作っているモノにもう少し自信を持つて、ブームにあまり流されないことががいい結果を招くのではないでしょうか。
新じゃがや 今日も快便 ありがたし(呆悦)