丹波ほっこり農園Blog

三和ぶどう、野菜、養蜂、加工食品

残雪の如し




f:id:tanba-hokkori-noen:20171108210518j:image

10月末の台風21号の強風で葡萄園のテントが見事に破れてしまいました。

黒豆の枝豆販売を10月17日から11月7日まで行っていましたので、葡萄のテントのことは気掛かりになっていました。

昨日、片付けの作業に入り、改めて風の猛威には愕然とします。

しかし、お蔭様で葡萄の樹は無事であり、ホッとしています。

葡萄園の廻りの杉林はなんと集団で何本も倒壊しています。

杉は根が浅いため、強風に耐えられなかったのでしょう。

葡萄は蔓性の植物なので強風をしなやかな身のこなしで凌いだのでしょう。

どんなアゲンストな力にもスマートに対応できるしなやかさが人間にも必要と思う一日でした。

  もみじ葉の 一雨ごとに 衣替え(呆悦)