丹波ほっこり農園Blog

三和ぶどう、野菜、養蜂、加工食品

バイク花シリーズ3~シャガの里~


f:id:tanba-hokkori-noen:20170527144403j:image
昨日は、福井県との境にある水源の里、綾部の老富町市茅野のシャガの群生地をバイクで訪ねました。

花自体はそう派手ではないが、群生している杉木立に咲く雰囲気は白い絨毯のように見えます。

もう盛りを過ぎていましたが、水源の里に似合う風情があります。

数年前に間伐をしたら、自生していたシャガが大量に増えたようで、適度な陽の光りと水分による効果の賜物です。

訪れる人も多く、ひとつの観光スポットになっています。

無理に地域振興の拠点を新たに作るのではなく、地域に根付く資源を見つめ直し、その地域の環境条件にあったものを伸ばし、育てていくことの再確認しました。

上林地域は以前に何回も訪れましたが、自然を生かした環境観光が静かに盛り上がって来ているようです。

それにしても昨日は冬のような寒さ、綾部温泉の仁王の湯がありがたいことありがたいことでした。

 シャガの里  神秘の水に  光り差す(呆悦)