丹波ほっこり農園Blog

三和ぶどう、野菜、養蜂、加工食品

山ガールうようよ。


f:id:tanba-hokkori-noen:20170721161944j:image

今週の海の日の連休を利用して大山に登ってきました。

以前から登りたかった山だったので、念願かなったわけですが、頂上はガスが掛かって下に拡がる日本海は勿論のことなにも見えませんでした。

朝6時半に登りはじめて9時半には登頂。

帰りも三時間の予定でしたが、登山道が登る人で混雑して、信号機を設置しなければならないほどです。

それにしても昔は男が中心の山登りで、たまに会う女子は決して美人ではなかったのですが(失礼ですね。)、今や女子が半数で老若を問わず登っています。

健康ブームの一環なのでしょうか。

しかも美人が多い。

山登りのファッションも洗練されてきました。

これならば、また登山に挑戦するもうひとつの動機が出てきます。

自然観察よりも人間観察の登山になりました。