丹波ほっこり農園Blog

三和ぶどう、野菜、養蜂、加工食品

ぶどうあるある その①

昨日までの雨はようやくおさまりかけ。

晴れ間ものぞいてジメジメ

来週には梅雨明けかな?

 なかなか終わらないぶどうの摘粒作業。

一粒一粒おとしてぶどうの形に仕上げていくのですがこれがめんどくさく時間がかかるのです。

 

                        ぶどうあるある言いたい・・

 

 これでいいっかな!って思ってたら1週間後また粒が予想以上に大きくなってたり。

この3週間ほど同じ作業の繰り返しですが、ぶどうの成長とともに何度も作業を繰り返さないといけないのです。

 

                       ぶどうあるある言いたい・・

 

 そろそろ消毒もしないといけないし。

ずっとできてない各圃場の草刈りも残ってるし。

 

来週には梅雨明け手いい天気が続きそうなので灌水の準備もしとかなきゃ。

 

ということで

 

ぶどうあるあるその①

f:id:tanba-hokkori-noen:20210710125053j:plain

 

ハート形の粒を見つけると、

 

f:id:tanba-hokkori-noen:20210710125251j:plain


うれしくてつい記念撮影。