丹波ほっこり農園Blog

三和ぶどう、野菜、養蜂、加工食品

いもブーム?

こんにちは。

最近コンビニなんか寄って思うんですが、さつまいもを使ったお菓子とか多くなってないですか?

焼き芋や蜜芋?なんていうのもあったり。

テレビを見てても焼き芋の特集を見たりするのがなんか多くなってきてるな~、って思います。

 

ということでこれは宣伝でもなんでもないんですが、最近のさつまいもについて調べてみました。

 

ネットニュースを見てみる。

と、なんといきなり出てきた。

【阪神梅田本店】空前の“第4次 焼き芋ブーム”「恋するサツマイモ」初開催!|株式会社阪急阪神百貨店のプレスリリース

なんでも今は第4次焼き芋ブームらしいです。3次まではいつあったんだろ?!

さつまいもって魔よけ・金運・勝負運向上にもなるらしいですよ!ほんとか?!

 

そして、こんなのも。

さつまいもスイーツづくし! 大阪の百貨店で期間限定イベント » Lmaga.jp

うんうん、百貨店のイベントもあったり。

毎年この時期やってんのかもしれないけど。

次、「焼き芋」でチェック。

「焼き芋」でググろうと思ったらいきなり「焼き芋の神様」ってワードが。

神様がいるんだって。

SHOWチャンネル【焼き芋の神様】つくば石焼芋松本義男さんを風間俊介が取材!

うんうん、やっぱり品種は「紅はるか」か。

焼きたてでも差があるけど、冷めた後でもほかの品種と違いがあるとは。なるほど、勉強になりました。

焼き芋って好きな人多いんですね。特に女性には。

田中みな実×弘中綾香「アナウンサーのツートップ」が語る「それぞれの生き方」(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

焼き芋はダイエットにもなるんだって。

ここでも冷やし焼き芋の話題。

https://tokusengai.com/_ct/17311260

そしてなんとタイでも

タイで「焼き芋」ブーム…訪日旅行できず、東南アで高まる日本産「渇望」 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

の記事でも書いてますが、

 

・便秘が気になっている人、

・食生活に気を使っているのに便秘がいっこうに改善しないという人

 

は、ぜひぜひ「焼きイモ」を試してください。(ここで宣伝 ( ^ ^ ♪ )

冷やして食べるとダイエットにも効果的です。

 

と、やっぱり今いもブームきてますよね?(結論なし)