丹波ほっこり農園Blog

三和ぶどう、野菜、養蜂、加工食品

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間が柵に囲まれて

丹波ほっこり農園の農地は山間にあるため、野生鳥獣が里にしょっちゅう出没してきます。 彼らの農地への侵入を防ぐため、鹿・イノシシ柵を村中に張り巡らします。 その様は異様な風景を生み出します。 農地で泥まみれで作業する農民の姿は、逆に人間が柵に収…

欅坂365の春光

早朝の冷え込みは相変わらずです。 しかし、朝の光が差す時間には真っ青な空に欅の枝が天に伸びる様は美しい。 春はうす緑の若葉。夏は木蔭の深い緑葉。秋は黄赤の紅葉。 葡萄園の脇に季節ごとに表情を変えて聳える欅の息づく坂を私は「欅坂365」と呼んでい…

極寒の美

軒下に雨水を垂らす鎖を伝い雪融け水が流れ落ちますが、早朝の冷え込みでその水が鎖に凍り付いています。 宝石のネックレスのような極寒の芸術作品です。 来週までの寒さの先には春の萌しになることを期待して今日も仕事に刻苦精励します。 残雪に 陽光受けて…

寄り添い

毎日、寒い朝を迎えています。 マイナス9℃の連続です。 昼間も毎日5℃位までしか上がりません。 昔は寒いといってもマイナス3℃位までだったと記憶しています。 まさに異常な気象状況です。 こんなの日の野良仕事には焚き火が欠かせません。 火は木一本ではな…