丹波ほっこり農園Blog

三和ぶどう、野菜、養蜂、加工食品

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

111111の意味するもの

うっすらと雪景色の今日の朝、いつもの通り軽トラに乗り込みました。 何とはなしにハンドルの下の走行距離メータを覗きこむと、なんと「111111」と表示されているではないか。 今日はいいことがあるかも知れないとひとりで薄ら笑い。 しかし、一日を終えても…

黒豆を「扱く(こく)」

おせち料理に欠かせない黒豆。 年末に出荷するために作業に入りました。 枝に付いた豆を落とすために、無数の掛が取り付けてある木製のドラムを足で踏んで回転させ穀物を扱く(こ)く「イナコキ機」(写真左)を使います。 そして、鞘と一緒になった豆を選り分け…

般若心経の写経

株式会社横田石材(丹波ほっこり農園の母体)の朝は、般若心経を従業員全員で唱えることから始まります。 本業がお墓の仕事をはじめとする石材業のため、朝一番に般若心経を唱和して煩悩を振り払い清清しい気持ちで仕事に臨みましょうとする意図から始まったの…

何処を住み処とすべきか

住む場合の選択として都会の便利さと田舎の自然の豊かさを求めるのか。 居住地を決める場合、実際には職業の選択で決まることが多いと思います。 バブル時には週末には都会から離れて別荘で過ごす二拠点居住生活がもてはやされましたが、今や二つの家を構え…