丹波ほっこり農園Blog

三和ぶどう、野菜、養蜂、加工食品

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伝達する力~「8の字ダンス」~

真夏のような昨日の天気。 ジリジリと照りつける太陽に半袖の腕が黒く焼けます。 まるで真夏の気候の表現です。 そんな気候の影響もあってニホンミツバチの第2群目が金曜日に誘因巣箱に入りました。 いい天気のお蔭で分蜂が進んだのでしょう。 さて、ミツバ…

季節に敏感なミツバチ

今日、やっとニホンミツバチが分蜂して誘因巣箱に入りました。 この間、2週間ぐらい偵察していましたが、この2、3日は暖房がほしい日が続き、分蜂が延び延びになっていました。 今日は昨夜の雨が上がり、昼からは晴天になり気温も平年並みになり絶好の「分蜂…

幸せな人生~雄蜂の一生~

女性の社会進出が目覚ましくなってきました。 平昌オリンピックでもスケートをはじめ多くのメダリストを生みました。また、水泳界でも女性の活躍が素晴らしい。 しかし、大相撲舞鶴場所では「女性は土俵から降りてください。」と危機的状況を顧みないアナウ…

分業制~ミツバチの仕事~

エンジェルスの大谷が投打に二刀流で驚異的な活躍をしています。 プロ野球では投打の分業が当り前の世界なのに、これに反する二刀流に挑戦し奢ることなくスマートに実践していることに感心します。 人間社会の仕事は今や分業制で成り立っています。 家の普請…

匂いフェロモンの効果~キンリョウヘン

ニホンミツバチの話第2話です。 待ち受け巣箱は、丹波ほっこり農園製作のハイブリッド巣箱です。 銀杏や栗木の切り株をくりぬき空洞にして、その上に分厚い板で作った四角の箱を取り付けたものです。 切り株の自然さと蜜が採集しやすい機能的な箱の二面性と…

家(いえ)というもの~分蜂~

丹波ほっこり農園ではニホンミツバチを飼育し、彼らの貴重な食糧の蜂蜜をお裾分け頂き販売をしています。(販売時期は後刻) 今年もサクラの開花に併せてニホンミツバチの分蜂の季節を迎えました。 分蜂(封)とは「巣分かれ」ともいわれ、巣内で女王蜂が誕生す…

水に流す季節か?

今年も相変わらず庭のサクラが咲きました。 冬から春を通り越し夏模様の季節になりました。 冬のあの寒さにひたすら耐えて、やっと春のうららかな日差しを期待していたのに。 この一週間、半そで一枚で汗びっしょりの夏日の暑さです。 気が狂わんばかりのサ…